紫が似合いたい

あなたしか見てないのよ。

今日も好きだって言えること

相変わらずアイドルに寄りかかって生きていますこんにちは。



24の番宣で21日はこやまくん祭りだったり、こやまくんのドラマが決まったり(ビジュ最高好き)、てごちゃんのほん怖があったり、まっすーの27時間テレビ出演が決まったり、しげの舞台が決まったりと、個人のお仕事が充実していてとても嬉しいです。グループ活動も充実して体を壊さない程度にもっとお仕事ください関係各所と祈りつつ、今日はしげちゃんがMCを務めたいのちのうたについて書きたいなって。



いのちのうたのコンセプトを知ったとき、まず最初に浮かんだ感想は「まじかー……」でした。

わたし戦争に触れるのが苦手なんです。人だったモノ、ただれた肌、欠けた体、特攻隊員が形見に送った髪や爪、そのどれもが言いようのない恐怖を呼び起こすから。とても低俗な言い方をすれば、きもちがわるい。こんな風に感じる自分は最低だし、目を背けてはいけないとわかっているけれど、どうしても見ることができない。


けれど、割れた食器、破壊された家々、爆弾を落とす飛行機、それらを見るのは平気です。どうしてだろう、と考えて至った結論は「自分とかけ離れたものだから」。ドラマのセットのような、現実ではないもののように感じてしまう。




中高生のときは毎年戦争について見聞きして考える機会があったし、実際に長崎の爆心地に行き、被爆された方のお話を伺ったこともあります。NEVERLAND広島公演に行ったときには、原爆ドームにも足を運びました。たぶん、一般的な同世代よりは第二次世界大戦に触れているし、知識もあります。



それでも、どうしても、わたしの心は動いたことはなかった。絶望するくらい、戦争が「他人事」だった。



原爆ドームはわたしが生まれたときにはすでにあの形をしていたし、爆弾が落ちる様も荒れた焼け野原も映像でしか見たことがない。戦争はしてはいけないと教わったから、出征する人を万歳で送り出した気持ちや、玉音放送を聞いた当時の国民の気持ちは、想像はできても理解はできない。わたしにとって戦争は、どこまでも「別世界の出来事」であり、ある意味フィクションです。



でも、今回のいのちのうたを見て想像しました。


たとえば、大好きな彼らを見る手段も機会も奪われたら。

たとえば、大好きな彼らが徴兵されたら。

たとえば、大好きな彼らが…………。


ゾッとしました。そんなことになったら、わたしは生きていけない。生活の大部分を彼らに依存しているわたしには耐えられない。



正しい理解の仕方ではないのかもしれないけれど、初めて戦争が他人事ではなくなりました。



平和って、こういうことを言うのかもしれない。好きな人が元気で、好きなものに囲まれていて、好きだと叫べる世界。そんな世界に生まれてこれてよかった。NEWSのいる世界に生まれてこれてよかった。そう思いました。



アイドルを起用するってこういうことなのかもしれない。その道に長けたアナウンサーではなくて、アイドルがMCをすることで遠い世界が少しだけ身近になる。好きなアイドルが関わっているから、ファンもそれに目を向ける。そうして問題について考える機会を得る。

手越くん、あなたの言ったとおりです。アイドルって天からの贈り物だ。




そんな天からの贈り物のひとりである加藤さんが披露したあやめ。あやめは、コンサートで見たときから、信仰するとはこんな気持ちなのだろうなと思っていました。わたしにとっての神様はこやまくんであるように、誰かの神様や救いになりうるあやめ、みたいな。

ただひたすら美しいという言葉が似合う加藤さんとあやめの世界。語彙力がないのが悔しい。美しいとしか表現できない。




それから、U R not alone。わたしはどうしようもなくこやまくんが好きで、どうしようもなく小山担だから、いつだってついこやまくんに目が向きます。だからU R not aloneでもこやまくんを見ていました。そして大サビで学生の合唱が始まったとき、学生の方を向いて拳を掲げたこやまくんを見て、泣いてしまった。わたしのだいすきなこやまくんが、そこにいたから。

周りを巻き込んで空気を作ることに長けていて、目の前の人に誰よりも優しくて、他人の気持ちにそっと寄り添えて、わたしが持ってないすべてを持ってる人。

ああ、好きだ、大好きだ、また好きになってしまった。どうしよう、好きだよ。


気付けば好きしか言ってないししげの話じゃなくなっちゃった。だって見つからないんだよ。この気持ちを表現する言葉は、好きしかわからないんだよ。



はあ〜〜〜〜すき。



わたしは、戦争のないこの平和な世界で今日もNEWSに好きだと言いながら幸せに暮らしています。この幸せがずっと、永遠に続きますように。





追伸:にゅーす4人のレギュラー番組とシングル(タイアップ)発売の発表はいつですかね。